1.話し合い
利用者と家族で十分話し合いましょう。介護施設に入る決心、どんな介護施設がよいか、入所後の利用者と家族の過ごし方(面会など)、
どこでどのような最後を迎えたいか、将来の希望や問題点についてクリアにするように、可能な限り本人を交えて話し合いましょう。
また、兄弟間の意見調整も行います。施設の資料や見学で選ぶときもしっかりと話し合いましょう。
入所について合意なく手続きを進めてしまうと、利用者と家族の気持ちにシコリを残すことになってしまいます。
2.場所選び
どの地域の介護施設がよいか選びます。面会などを考えるとやはり近隣がよいでしょう。
3.資料請求
資料請求をします。連絡先は市区町村の福祉窓口でわかります。
4.見学
見学は通常、予約が必要です。目で見て担当者から聞いたことが施設選びの重要な判断材料になります。
メモを用意しておくと、聞き漏らしや忘れてしまうことを防げます。できれば複数の介護施設を見学したいものです。
5.申込み
介護施設が決まったら、申込みをしましょう。その施設ごとに申込みの書類が用意されています。
6.審査
審査が行われ、入所が決定されてから介護施設への入所となります。入所の日時、準備するものなど介護施設から説明が行われます。
7.入所
-------------------------------------介護、介護保険の情報サイトは、介護用品や介護施設、在宅介護、訪問介護、特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどについて掲載します。介護の不安を解消するためにお役立てください。
介護、介護保険の情報サイトは、介護に関する情報を掲載しています。
© 2005 介護、介護保険の情報サイト all rights reserved.